== わたしが生命委ねる それは わたしだけに ==


Salut!

ジョグ&ウォークコースの公園の桜がずいぶん咲いてきました。
4日もサボっているうちに変わるものですね・・・

さくらさくら
さくらさくら

走っていても気持ちいいですね~。

いま流行りの「自粛」の影響なのか、シートを広げて飲んだり食べたりの人たちはいつもより明らかに少ないです。
わたしにとっては走りやすいのですが、なにもそこまで・・・っておもいますね。
普通に生活できる人は普通に生活して、普通に経済活動して、お金まわしましょうよ。

とはいえ、土日はさすがに人も増えるでしょうから、わたしがジョグ&ウォークを自粛しちゃいそう。
走りにくいってゆうのもありますが、マナーの惡い輩をみると気分が惡くなってしまうので・・・

綺麗に咲いてくれているうちに、あと何回走れるかな?


a été écrit par ange

自然観察 | commentaires(2) | trackbacks(0)

Salut!

快晴じゃなかったのが残念ではありますが・・・

さくら

サクラ

桜

Lire la suite...

自然観察 | commentaires(0) | trackbacks(0)

Salut!

今月の22日、46年ぶりに日本で皆既日食が観測されます。
といっても、皆既状態を観測できるのは屋久島から奄美大島にかけての限られた地域だけで、その他の地域では部分日食となります。
わたしの住んでいるところでは、最大食でおよそ75%が欠けるそうです。
沖縄や九州地方だと90%ほどだそうですから、それでもじゅうぶんにすごいことですよね。

国立天文台のサイトに、特設ページもあります。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/

こーゆうのすきなので、すごくたのしみです
晴れてくれるとよいのですけれど・・・
この次に日本で観測できるのは、26年後の2035年ですから、ものすごく幸運なのです。

※太陽を肉眼で直接観察するのはとても危険なので、絶対にやらないでください!


a été écrit par ange

自然観察 | commentaires(2) | trackbacks(0)

Salut!

えーっとですね・・・
あまり、芳しくないです。

こーゆう感じにですね
倒れちゃう子がちらほらと・・・
折れたり、倒れたり、枯れちゃったりする子がすくなからず出てくるものですから、もう間引きはやめました。

その後も状況は変わらず、ついにはこんな感じに・・・
ずいぶん減りました
ずいぶん減ってきたでしょう?
残っている子も、あまり元気な様子ではありません。

うーん・・・
陽当たりが惡いのは、わたしの部屋だとどーにもなりません。
お水と液体肥料はちゃんとあげています。
たぶん、ですけれど・・・土づくりに失敗しているんじゃないかとおもっています。


ちなみに、わたし自身のコンディションも芳しくないです。


a été écrit par ange

自然観察 | commentaires(0) | trackbacks(0)

Salut!

うーん・・・

この子たちのことを書くのはひさしぶりですね。
だいじょうぶですよ。 ちゃんと生きています。

これでも何度か間引きをしたのですが、まだ過密なところもありますので、もうちょっと間引いてあげなくっちゃですねぇ。

心配なのは、どの子もひょろっとした感じで、あまり力強さが感じられないのです。
お水と液体肥料はちゃんとあげているのですが、やっぱり陽当たりが惡いからかなぁ・・・
陽当たりの惡さは、わたしにとってもなんとかしたい問題です。

あとは、間引いたわけじゃないのに、発芽後しばらくしてから倒れちゃった子が何人かいます。
根腐れ・・・なのかしら?
前回の反省もあって、お水はあげすぎないように、表面を湿らせる程度にしているのですけれど。

なかなか難しいものですが、今度こそはちゃんとお花を咲かせてあげたいです。


a été écrit par ange

自然観察 | commentaires(0) | trackbacks(0)

